

| 2010.05.24 Monday | - | - |


お土産写真
スーパーやコンビにで買い物をするときに、荷物が少量の時は”袋いりません。”って断ります。洋服などを買うときもそうです。
中身を使えば袋は単なるごみになるし、”地球にやさしくないな・・・”って思うからです。

オランダではスーパーや食料品店でどれだけたくさん買っても袋をくれません。
袋がほしいときは一つ38ユーロセントほどで買います。
なので、お買い物に行くときには”お買い物袋”を持っていかなくてはなりません。
マルシェバッグをもって買い物する人達もたくさんいました。

常にそのことが頭にない私は、ある日日本食を作ってあげようと大量にスーパーで食料品を買って、袋がもらえないと気が付いた時・・・冷や汗
財布を見たら15ユーロセントしか入ってなくて焦りました(´□`;)
友達に袋は買ってもらったのでなんとかなりましたが・・・

でも、そのシステムにとっても感心しました。
”倹約家”のオランダ人にとって”お金を払わなくてはいけない!”となると自然とお買い物袋再利用システムが溶け込んでいきますもんねグッド

日本もそうしたら良いのに・・・ってつくづく思いました。



買い物袋をもってスーパーへお昼を買いにパンぴかぴか






| 2007.04.01 Sunday | お土産話 | comments(2) |


Dank u wel!! ありがとう(*^ ^*)
オランダから帰国して一週間が経とうとしていますが、まだオランダムードが抜けません。夢の舞台はオランダだったりして・・・
でも、私、オランダ語はまったく話せません。

オランダを訪れたのは今回が初めてですが、私の友人をはじめ、彼女のルームメイト、ルームメイトのお姉さん、そして友人の家族にかなり助けられたので、初めてとは思えないくらいオランダの生活にフィットできました。

友人のお母さんや兄弟を抜かして皆さん英語ができたので、会話もスムーズに進みましたし、彼女のお父さんも含めて3人で話をしたときは夜中の2時くらいまで話してました。
その親子の会話といったらかなりオープンで笑っちゃいます。
(ここには書けないような内容も!言い方が笑っちゃうけど。)

友人のルームメイトの女の子ともとても仲良くなって、3人でやっぱり夜中の3時くらいまで平気でおしゃべりしてゲラゲラ笑いました。
”彼と一緒にいるときオナラしちゃったらどうする???”とか。笑える。

誰か一人がウトウトし始めると、”ねぇ?!聞いてるの?”って一応起こす。
と決まって、”・・・聞いてるよ・・・zzzz"って失神するのを見ては笑ってたり。

友人はオランダとインドネシアのハーフ、ルームメイトのコはタイ系オランダ人なのもあってかアジアの血を引く同士で、それもまた近さを感じた。
オランダではいくらかアジア人に対してのちょっとした差別みたいなのもあるらしく、私も実際それを感じる出来事もあったりした。

思ったより日本人は少なくて、アムステルダム以外ではほとんど見かけなかった。
だから、町を歩いていると周りの視線感じまくり・・
田舎の道を歩く外国人の気持ちがよぉく解った・・・(´□`;)

移動も公共のバスや電車、友達の学校の授業に隠れ参加したり、学校寮に泊まったり、自動車にのってスーパーに買い物に行ったり、クロケット(オランダのコロッケ)を食べながら町を歩いたり、一人でバスに乗って買い物に行ったり、友達のバイト先に遊びに行ったり、オランダの日常を垣間見ることができて、良いところも悪いところも洗いざらいに見ることができた旅だった。

ツアーでは味わえない体験をさせてもらったこと、あったかく迎えてお世話してくれた友人達には本当に感謝しているんです。
トラブルばっかり持ってくる私をお世話してくれて、思い出すたびに涙がでちゃいます。



★友達のママが用意してくれた”オランダの朝食”。
生の牛肉のペーストをパンに挟んで食べるのが好きだった。
| 2007.03.24 Saturday | お土産話 | comments(4) |


ただいま(*^ ^*)
おひさしぶりです(*^ ^*)
無事オランダから戻ってきました家ぴかぴか

もう4日ほど経つけど、なんだか時差ぼけが抜けません冷や汗
オランダに着いたときはボケは感じなかったけど・・

今回の旅行はかなりアドベンチュラスになりまして・・あせあせ
私の大間抜けさが丸出しでした。
おかげで友人とその他の人たちに迷惑かけちゃった悲しい
その話はまた後ほど。
(あまりにも間抜けで話したくないかも・・)

でも、とっても素敵な人たちにも出会えて一生忘れない旅になりました。

| 2007.03.21 Wednesday | お土産話 | comments(0) |